艦これが10周年を迎えました。おめでとうございます。期間限定の10周年記念任務で「震電改」が報酬で入手できます。任務達成までの流れを解説します。
はじめに:「震電改」とは
艦これの装備の一つで、艦上戦闘機(艦戦)に分類されます。装備ステータスの対空値15は艦戦の中で最高です。艦これのサービス初期にイベント報酬として実装されましたが、それ以降は配布がなく、長い間オーパーツと呼ばれていました。その最強艦戦「震電改」が10周年記念任務で報酬として配布されることになりました。可能であれば絶対入手しておくべき装備と言えます。
任務内容
期間限定の工廠任務です。次回メンテまでと予告されているので、約1ケ月で任務をクリアする必要があります。
下記を実施して任務完了です。
- 廃棄 「艦戦」×8「水上爆撃機」×4「機銃」×4
- 準備 「紫電改四」×2・開発資材80・ボーキサイト3000
準備の部分がかなり大変なので、計画を練る必要があります。
紫電改四×2は改修更新で準備
紫電改四×2が必要ですが、これがかなり大変です。紫電改四は開発することができないため、紫電改二を改修更新して用意します。
紫電改二×2を改修更新して紫電改四にします。同時実装の任務で紫電改二☆8が1つ入手できます。もう1つは☆0から改修します。
- 紫電改二☆8 ー> 紫電改四
- 紫電改二☆0 ー> 紫電改四
紫電改二の改修は共食い改修で、改修に紫電改二が必要になります。紫電改二から紫電改四にするために必要なものは以下の通りです。
- 紫電改二☆8×1/紫電改二☆0×1
- 紫電改二☆0×18/試製烈風 後期型4
- 新型航空兵装資材2/熟練搭乗員2
- 改修資材85/開発資材132
紫電改二×19は開発で準備
紫電改四×2を準備するために、任務で入手する紫電改二☆8とは別に、紫電改二×19が必要です。紫電改二は基本開発で作成します。クオータリー任務で入手できますが、ここでは開発に絞ります。
- 秘書官:空母系
- 開発レシピ: 20/20/10/70
- 開発率: 2%
- 紫電改二1機あたりに必要なボーキサイト:3,500
- 19機開発に必要なボーキサイト:66,500
表に現れませんが、ボーキサイトが半端なく必要になることが分かります。
試製烈風 後期型×4は開発で準備
紫電改四×2を準備するために、紫電改二とは別に、試製烈風 後期型×4が必要です。試製烈風 後期型は基本開発で作成します。
- 秘書官:空母系
- 開発レシピ: 20/20/10/90
- 開発率: 2%
- 試製烈風 後期型1機あたりに必要なボーキサイト: 4,500
- 4機開発に必要なボーキサイト: 18,000
試製烈風 後期型の開発でもボーキサイトが大量に必要ですが、20/20/10/90で開発を回せば紫電改二も出てくるので、紫電改二×4は試製烈風 後期型の開発の内数と考えれば、紫電改二の開発に必要なボーキサイトの想定量は少し少なくなります。
必要なボーキサイトは70,500になる想定をしました。
- 紫電改二×15: 52,500
- 試製烈風 後期型×4(紫電改二×4を含む): 18,000
最難関難関はボーキサイト集め
初心者・無課金目線で考えると、基本資源・資材の備蓄はないと思います。今回の任務では資源・資材が集めがネックです。なかでも最難関なのがボーキサイト集め(70,500)です。逆に言うとボーキサイトさえ集めれば、何とかなります。
改修資材の節約のことを考えると、毎日コツコツ紫電改二の改修を進める必要があります。そのために紫電改二を毎日1機は開発したいです。そのためのボーキサイトも毎日必要です。1日3,000ほどボーキサイトを集めていく必要がありそうです。
まとめ
10年ぶりに「震電改」の入手できる任務が実装されましたが、かなりの資源・資材が必要で初心者・無課金にはかなりハードルが高いです。相当な労力が必要とされます。
「震電改」は唯一無二の最強艦戦ですが、入手までの労力に見合う装備かは自身のプレイスタイルにより決まります。無理をせず、進められるようであれば任務クリアを目指しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿