【艦これ】2023年早春イベ 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

2023年5月1日月曜日

艦これ

t f B! P L

2023年早春イベ 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

お疲れ様でした。艦これ 2023年早春イベ 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 終了しました。残り一週間で参戦いたしましたが、果たして海域突破できたのか?

はじめに

艦これ無課金勢です。精鋭ぞろいの我が鎮守府の艦娘たちは半分以上がレベル99で、甲攻略に必要な最低限の装備も揃っています。ですが札制限があったり、単婚でランカー装備などはないといった状況で、全甲攻略はかなり大変です。

後発で無理をせずにできる範囲で、良い報酬を狙っていくスタイルでイベントに参戦しています。

先行勢やWikiの情報をもとに、自分なりの今イベの目標を以下に設定しました。

  1. E3甲報酬の「強風改二」
  2. アトランタ・アイオワ堀り

所持していない「強風改二」は最大の目標であり最低限の目標でもあります。アトランタ・アイオワについては所持していて、牧場目的での堀りです。可能であればやっていく感じです。海域突破報酬より堀りを優先するため、E6に関しては丁を選択します。

E1甲 攻略

E1は難易度甲で挑戦、無事に突破できました。特に甲を選択した理由はありません。最初の海域なので、甲でも簡単でした。すでにパーフェクト明石を持っているので、選択報酬は改装設計図を選びました。

E2乙 攻略

今イベの目標はE3甲の突破報酬の強風改二です。E3を甲で挑むにはE2は乙以上で突破する必要があります。E2甲はかなり難しいので、乙で挑戦です。

E2-1乙はそれほど難しくなかったです。

E2-2乙も難しくはなかったです。

E2-3乙は難しいです。乙のボスは最終形態でもそれほどかたくないですが、随伴が厄介でした。装甲破砕ギミックをやらずに、手数を増やすための基地と決戦支援だけでゲージ割れました。ですが、道中がかなり大変で苦労しました。

そういえば、はじめてイベント攻略でサブ艦を使いました。無課金勢なので母港枠にはいつも余裕がありませんが、雷巡サブが有効との先行勢の情報を見て、イベ参加前に牧場してた北上を残した形です。

E3甲 攻略

さて、今イベントの目標であるE3を甲でいどみます。

E3-1甲 輸送

E3-1甲の輸送で苦労しました。札の切り方を間違えたのかも。

E3-2甲 戦力ゲージ

E3-2甲は戦力ゲージです。出現ギミックなどがあり面倒ですね。ゲージ割るのにかなり苦労して、ここでボーキサイトが枯渇しました。ボーキを有効に使う必要がでてきたため、この時点から制空権シミュレータを使ってミリミリ制空権の計算を始めました。

どこだったかは忘れましたが新艦娘「Heywood L.E.」がドロップしました。札切り終わったサブの北上改二と入れ替えました。

E3-3甲

E3-3甲は、当鎮守府にとってほぼほぼ最終海域のラスボスです。ボーキを稼ぎつつ少しづつ攻略していきました。装甲破砕ギミックやらずに1度いいところまで行きましたが、確実に攻略するために、装甲破砕ギミックへ進みます。破砕ギミックでも基地航空隊でボーキが溶けていく感じで、ボーキを稼ぎつつ行きました。基地航空隊の入れ替えでボーキが500~600ほど使うのが大変でした。

ラストは道中、決戦支援を出して、全員キラ付して臨みました。結構ひやひやしましたが、1回でゲージ割れました。メインの北上改二をここで使えたことが、E3-3甲攻略の勝因のひとつです。

ラストのドロップは対馬

E3甲 突破報酬

最強水戦の「強風改二」を無事入手できました。

カタパルトはありがたい。

良くわからないので、ぜかましさんの推奨通り「特大発動艇+一式砲戦車」を選択

素材として熟練甲板要員を使う予定がないので、「三式指揮連絡機改☆7」を選択

報酬艦の「熊野丸」着任。揚陸艦ということで「あきつ丸」みたいに制空補助として使う感じかなと想像。これで、揚陸艦は「あきつ丸」「神州丸」とあわせて3隻になりました。これに似たやつで「山汐丸」もいます。無課金で母港枠が少ないうちの鎮守府には、同じような性能・使い方の艦娘は置いておけないので、近いうちに誰かを退役さます。どれも微妙に違うので悩みますね。

前段作戦攻略成功できて、ほっと一息ですね。

前段作戦終了時点で、母港に残した新規獲得艦娘は3隻です。「Heywood L.E.」「対馬」は牧場してから退役予定です。

「Heywood L.E.」はフレッチャー級の駆逐艦で、対空と先制対潜を兼ね備えた最強の便利駆逐艦ですが、うちの鎮守府では、すでにフレッチャー級の駆逐艦「Fletcher Mk.II」「Johnston改」をレベル99まで育成済みで、さすがに3隻目は置いておく余裕がないと判断してます。ワンちゃん、見た目が好みであれば、入れ替えもありますが、「Fletcher Mk.II」「Johnston改」は立ち絵イラストもかなりレベルが高いので、「Heywood L.E.」は牧場後、退役となります。

海防艦はすでに2隻在籍していて「対馬」で3隻目です。10周年記念任務も控えていて、母港枠はひっ迫しますので、今回はフレッチャー砲の改修餌の牧場のあと、対潜値/運改修で退役となります。海防艦は最後まで役に立つので大好きです。

「熊野丸」の去就は前述の通り未定です。判断が難しいので、退役させるにしても、先の2隻よりは後になるでしょう。

後段 E4~6 

E3甲突破した時点でイベント終了1日前で、ボーキもないし母港整理するのも面倒なので、ここで止めました。牧場目的のアトランタ・アイオワ掘りはまた別の機会とします。

まとめ

艦これ2023年早春イベは、前段作戦をE1甲、E2乙、E3甲で突破しました。E3攻略中にボーキが枯渇して、後段作戦E4~6は参戦しませんでした。

最大の目標であった「強風改二」が入手できたので良しとします。

前段作戦とはいえ最終海域E3の甲攻略は、やっぱり大変でした。久しぶりにボーキが枯渇しました。ボーキに関しては事前に30,000備蓄していたのですが、次のイベントでは50,000くらい用意したいですね。

友軍本隊を待っていた関係で、イベント終了の1週間前に参戦しました。もう少し早くても良かったかなとは思いますが、友軍本隊により戦力を補助しつつ、資源も節約する必要があるので、友軍本隊を待つスタイルは継続します。

途中から使った制空権シミュレータに、艦隊データが大分記録できたので、次回は最初から使って効率的に攻略していきたいです。

ほしい装備があったので、今回は甲で攻略しましたが、やっぱ艦これは面倒くさいです。特に装備の入れ替えと、基地航空隊の入れ替えが面倒でした。丙くらいだと少し雑にしても良いのですが、甲だとミリミリ制空値を計算したりするので余計に面倒です。次回は丙でのんびり進めたいですね。

人気の投稿

ブログ村

QooQ