【ミシュラン】東京 Japanese Soba Noodles 蔦 1つ星

2018年11月16日金曜日

グルメ レストラン 料理 東京都

t f B! P L
Shoyu soba, Tsuta



今日は東京 巣鴨にあるミシュラン一つ星のラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」さんへ行ってきました。感想などを少し。





お店はJR巣鴨駅から歩いて5分程のマンションの1階にありました。



開店から15時までは整理券、15時からは整理券なしで並べば食べられるというシステムです。



15時過ぎの訪問でしたが、20人弱の行列でした。



並んでいる最中に店員さんからの指示で事前に食券を購入、再度列に並びなおします。



45分程の待ちで着席出来ました。



店内は全席カウンターで比較的きれいです。テーブルはきちんとクリーナーで拭いていました。



大きめの紙ナプキンと割りばしとレンゲがテーブルにセッティングされています。



厨房に2人、フロアに1人の3人体制のオペレーション。



スタッフの対応はラーメン屋としてはすこぶる丁寧でいい感じです。なんかミシュラン一つ星っぽい雰囲気のサービスです。



オーダーしたのは醤油そば(1000円)。



トリュフの香りが立つと噂ですが、よくわからなかったです。



薄切りのチャーシュー、メンマ、ネギ、黒いトリュフオイル?がのってます。



この黒いオイルですが、なめた感じはバルサミコのような酸味がありました。



スープを一口。



ダシの良く出た感じです。何ダシかは良くわからないですが、煮干しを少し感じますかね。



麺を実食。



やや細身の麺をかなりやわらかい感じに茹でてます。





チャーシューはかなり薄くスライスされてます。優しい味付けです。



メンマはまあ普通かな。











正直言うと、







あまり美味しいとは思いませんでした。







ちょっと前に食べたミシュランのビブグルマンのラーメン屋さん2軒と味の系統がチョット似ている感じがしました。



【ミシュラン】RAMEN GOTTSU(ラーメンゴッツ)



【ミシュラン】麺や金時









香港、マカオ、バンコクでもミシュランの星付き、ビブグルマンの店を何軒も行きましが、どこも美味しくて外れたことはなかったのですが。





どうも、ミシュランの選ぶラーメン屋さんとはあまり相性が良くない気がします。















掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。





人気の投稿

ブログ村

QooQ