【Google】アルバム アーカイブ 2023/7 /19サービス終了

2023年8月27日日曜日

写真

t f B! P L

Googleのアルバム アーカイブが、2023/7 /19でサービス終了した。影響などをまとめました。

Google公式ページの記述

アルバム アーカイブ (google.com)

アルバム アーカイブはご利用いただけなくなりました

アルバム アーカイブは、Google のさまざまなプロダクトやサービスの写真や動画を表示、管理できるウェブ ギャラリーでした。2023 年 7 月 19 日以降、アルバム アーカイブはご利用いただけなくなります。


サービスが終了している Google ハングアウトや Picasa ウェブ アルバムなどのコンテンツは、アルバム アーカイブでのみ見ることができましたが、それらのコンテンツは見ることができなくなります。


アルバム アーカイブで見ることができた写真や動画のうち、Google フォト、Blogger、Google Chat などの存続しているサービスのものは、今後もそれらのサービスで見ることができます。


以下に示すように、それらのサービスを使用して引き続き表示や管理を行うことができます。


  • Blogger の画像コンテンツの表示と管理。
  • 過去と現在の Google アカウントのプロフィール写真の表示と管理。
  • Google フォトの動画、写真、アルバムの表示と管理。
  • Google Chat の画像や動画のコンテンツの表示と管理。

Bloggerブログ

古い記事で、アルバム アーカイブの画像を使っているものがありました。

例)モルディブ旅行記の記事

画像のリンク先は404エラー

画像は表示されているが、リンク先は404エラーになります。

404. エラーが発生しました。

リクエストされた URL はこのサーバーで見つかりませんでした。 その他の詳細は不明です。

画像は今後も表示できる

Bloggerのブログでは、アルバム アーカイブの画像を今後も表示はできる。

古い記事の画像差し替えはペンディング

やる意味が見えないので、今のところは古い記事の画像差し替えはペンディングにする。

人気の投稿

ブログ村

QooQ