ラーメン店選びのポイント - 行かない店・一度は行く店・リピートする店

2023年6月25日日曜日

グルメ レストラン 料理

t f B! P L

こんにちは、ラーメン愛好家の皆さん!今回は、私が考えるラーメン店選びのポイントについてお伝えします。ラーメン店は数多く存在し、その中から自分に合ったお店を見つけるのはなかなか難しいものですよね。そこで、私が行かない店、1回は行く店、そしてリピートする店について考えてみました。それぞれのポイントを押さえて、お気に入りのラーメン店を見つけましょう!

行かないラーメン店

行かない店とは、自分に合わないと感じるお店です。自分は以下のポイントに注目しています。

評価の低いラーメン店

口コミや評判が低いラーメン店も避けるべきです。多くの人が美味しくないと感じている可能性があります。信頼性のある評価サイトや口コミを参考にし、評判の良い店を選びましょう。

具体的には、食べログ評価3.8未満は行かないです。Googleマップで4.0未満も避けます。別段他人の評価を妄信しませんが、集団知をうまく利用して、地雷の可能性がある店は避けるようにしてます。

値段が高いラーメン店

高いラーメン店は、美味しいかどうかに関わらず避けるべきです。高額な価格が美味しさを保証するわけではありません。リーズナブルな価格で提供される美味しいラーメンを求めましょう。

ラーメンは美味しくて大好きですが、個人的にラーメンは糖質過多で塩分過多の健康に悪い食べ物と考えています。美味しくて安い店が沢山ある中で、健康に悪いものを高いお金を出して食べるのはナンセンスだと考えています。

最近チラホラ見かけるラーメン1杯1000円を超える店には絶対に行かないですね。1000円のラーメンを食べたい人を批判する気はないです。食べたい人は食べればいいと思います。こだわりを持って作っているのでしょうが、多くの店のこだわりがミクロすぎたり、ただ単に高額な材料を使用しているだけで、そんなこだわりに1000円を払うのはナンセンスだと思います。そんなことするぐらいなら、同じで味で原価を抑える方法とかにこだわてもらいたいですね。最近では「こだわり」と文字で書かれていると嫌悪感を感じます。

一度は行くラーメン店

一度は訪れたいと思う魅力的なラーメン店は、以下の様なポイントで選んでいます。

ミシュラン掲載店

ミシュランガイドに掲載されているラーメン店は、一度は行ってみる価値があります。ミシュランは世界的に有名なレストランガイドで、掲載されたお店はその料理の質と味わいの高さが認められています。

ミシュラン掲載店には、星付きとビブグルマンがあります。ラーメン店の星付きは必ず行きます。ミシュラン星付きとして見たときに、ラーメン店は破格のコスパです。1000円以下でミシュラン星付きが食べられるのは、日本のラーメン店、香港、シンガポールだけです。ミシュラン星付きラーメン店が必ずしも美味しくて自分の好みに合うわけではないですが、非常に希少価値は高いと思っています。

ビブグルマンのラーメン店は、優先順位が下がりますが、暇なときに候補になります。

高評価を受けたラーメン店

口コミや評価サイトで高評価を受けているラーメン店も訪れる価値があります。多くの人から支持され、美味しいラーメンを提供していると評判の店は、一度は味わってみたいものです。

食べログの評価4.0以上はミシュランのビブグルマン以上に美味しい可能性があると思います。少人数のプロが平均以上と考える店より、大多数の一般人が美味しいと評価する店の方が、自分には合っているようです。

ただ、ラーメン1杯1000円を超える店は、やっぱり行かないです。

コスパの良い店

チェーン店であってもフードコートであっても、コスパの良い店は1度は行きます。ただ、クチコミ評価が低い分、コスパの要求は高くなります。500円が目安になります。

地方に行った時に見つかる東京にないチェーン店なんかですね。名古屋行った時にスガキヤに行きました。

リピートするラーメン店

基本的には、一度は行ったラーメン店の内、自分の好みでかつコスパの良い店をリピートします。

リピートするラーメン店はコスパが圧倒的に良いです。リピートしたくなるお店は、リーズナブルな価格でボリューム満点のラーメンを提供してくれます。私がよくリピートするラーメン店では、リーズナブルな価格で豪華な具材がたっぷりのせられ、スープの味も深みがあります。これによって、コストに見合った満足感を得ることができるのです。また、リピートする価値があると感じる要素としては、サービスの良さや雰囲気の居心地の良さも挙げられます。居心地の良い店内で、愛されるラーメンを味わうというのは、まさに至福のひとときです。

東京にあるミシュラン星付きラーメン店は、一度は訪問してますが、リピートはほとんどしてません。美味しいので、味のコスパが上がればリピートできます。

ラーメンは、糖質過多で塩分過多の体に悪い食べ物なので、気軽に食べることはないです。旅行で地方に行った時に、食べる機会があります。そんな時選ぶのが、圧倒的にコスパが良いラーメン店です。最初に思い浮かぶのがリンガーハットです。

コスパは良くないけど、味が好みなのでどうとんぼり神座や大勝軒系はリピートしますね。つけ麺屋やすべえも好きな味なので、値段が安くなればリピートする可能性があります。

まとめ

ラーメン店選びは個人の好みに大きく左右されます。リピートする店、1回は行く店、行かない店を見極めるためには、自分自身の好みや要求を知ることが重要です。その上で、口コミや評価を参考にしながら、新たなお店の発見やお気に入りのラーメン店を見つけてください。

最後に、お店を選ぶ際には自分の感覚や経験も重要です。他の人がどう思っているかよりも、自分が本当に満足できるお店を見つけることが大切です。ぜひ、自分だけの特別なラーメン店を見つけて、美味しいラーメンを存分に楽しんでください!

それでは、次回もおすすめのラーメン店や美味しいラーメンの話題をお届けしますので、お楽しみに!

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

人気の投稿

ブログ村

QooQ