【ワイン】デザートワインを大量購入

2023年4月6日木曜日

ワイン

t f B! P L
家飲み用に世界中のデザートワインを大量購入しました。



デザートワインとは、主に食後に提供される甘口のワインである。フランスソーテルヌ地方の同名 AOC のワインや、ドイツワイン(アウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼなど)、ハンガリートカイのトカイワインなどが有名。(Wikipediaより)


日本だと高級レストランでもあまりデザートワインの品ぞろえが良くないので、家飲みがおすすめです。


いつもは近所の「酒のやまや」かやまやの通販で購入することが多いのですが、最近デザートワインの品ぞろえが悪くてなかなか買えない日々が続いてました。


ユーチューブのある動画でおススメされていたワインショップがなかなか良かったので、試しに使ってみました。


ショップの屋号は「Wine-nets おおはし」といいます。自社販売サイトの他にヤフーショッピングにも出店しています。

デザートワインの品ぞろえもなかなか、販売価格はアマゾンや楽天より確実に安いです。で「酒のやまや」よりは少し価格帯の上のデザートワインが多いです。

価格だけを考えたら「酒のやまや」で買えばいいのですが、やっぱ色んな産地、色んなワイナリーのデザートワインが飲みたいじゃないですか。「酒のやまや」とは品ぞろえが被らないので利用しました。


ただ残念なことに、送料が有料なんですね。東京だと880円。

高級ワインならこのくらいの金額、誤差の範囲なんだろうけど、安いデザートワインの購入の場合、金額が倍になるようなこともあります。

12本までなら送料は変わらないので、どうせなら送料を節約しようとと考えて大量購入しました。



購入した銘柄


【ハンガリー】
トカイ アスー 5 プットニョシュ 2016 シャトー エラ

【イタリア】
ブリッコ クアリア モスカート ダスティ  2020 ラ スピネッタ
ヴィッラ・ヨランダ モスカート・ダスティ 2019 サンテロ
カンティーネ・ラッロ・マルサラ・スペリオーレ・ドルチェDOC NV

【フランス】
シャトー・ラ・コサード 2017
ノブレス・デュ・タン ジュランソン・モワルー ハーフ 2016 コアペ 

【ポルトガル】
ポート コプケ ファイン トウニー NV ソジェヴィヌス・ファイン・ワインズ

【ドイツ】
ピースポーター ミヒェルスベルク リースリング アウスレーゼ 2019シュテッフェン
アマリエ ナーエ ドルンフェルダー 2018 クロスター醸造所
アマリエ モーゼル リースリング 2018 クロスター醸造所

【オーストラリア】
ディーキン・エステート モスカート




多分、トカイ、ジュランソン、オーストラリアのモスカートは初めてかと。



それぞれのワインの試飲レポートも投稿予定です。






掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。




人気の投稿

ブログ村

QooQ