【ミシュラン】東京 らぁ麺 すぎ本

2019年1月25日金曜日

グルメ レストラン 料理 東京都

t f B! P L




2019年のラーメン修行の1軒目は、西武新宿線の鷺ノ宮駅にあるミシュラン東京のビブグルマンの「らぁ麺 すぎ本」さんを訪問しました。






こちらのお店はミシュランのビブグルマンというだけでなく、食べログでも高い評価を受けています。東京のラーメン屋さんで14位です。



かなり期待が高まります。



平日の夜の部の開店直後に訪問。



待ちもなく着席出来ました。



初めての訪問でしたので、基本の醤油ラーメンにしました。







見た目は、ミシュラン東京掲載店のラーメン屋さんに多い感じの醤油ラーメンです。



豚と鶏のチャーシュー、メンマのトッピング。



やや色の濃いストレート麺。



スープの色は濃い目。





いざ実食。





スープは鶏と煮干しでしょうか。とても美味しいです。



チャーシューは豚も鶏もやわらかいです。



麺はつるつるのしこしこです。



最近食べた中ではかなり美味しいラーメンですね。



個人的な好みとしては、ミシュラン一つ星の「創作麺工房 鳴龍」や「Japanese Soba Noodles 蔦」よりも好きですね。



最近食べたラーメン屋さんを好みでランキングするとこんな感じです。















順位店名
1らぁ麺 すぎ本
2創作麺工房 鳴龍
3カネキッチン ヌードル
4Japanese Soba Noodles 蔦
5麺や金時
6Ramen Gottsu





ミシュランの一つ星とビブグルマンの違いは良く分からないですね。更に言うと、未掲載店の美味しいお店と掲載店の違いも良く分からないです。



こんなこと言っていいのか分かりませんが、



化学調味料バリバリ入りのインスタントの袋麺の「ラ王」とか「マルちゃん正麺」も普通に美味しいと感じます。



これらとミシュラン掲載のラーメン屋さんの違いもあまり良く分かりません。



ただの味オンチなだけかもしれませんが。





機会があれば、「らぁ麺 すぎ本」さんは再訪したいです。











掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。





人気の投稿

ブログ村

QooQ