【FX】スワップポイントで稼ぐ?金利目的のFXをおすすめしない理由

2018年9月29日土曜日

資産運用 投資

t f B! P L




南アフリカランドのような高金利通貨が大好きです。「スワップポイントで稼ぐ?金利目的のFXをおすすめしない理由」という記事が気になりました。








元の記事はこちらです。

スワップポイントで稼ぐ?金利目的のFXをおすすめしない理由





いろいろと自分の興味にドンピシャな記事だったので参考にさせてもらいました。








スワップ狙いは稼げない





しかし僕は、スワップポイントで稼ぐのをおすすめしません。
その理由は単純で、儲からないから!!
 金利が高い通貨って、やっぱりそれなりの理由があるんですよ。
高い金利で誘わないとお金が入ってこないということは、それだけリスクがあるということですからね。
したがって高金利通貨の価値は下がるというのが、国際経済学の基本です。



「通貨は金利分だけ価値が目減りする」的なセオリーに関してはそうなんだろうなと思います。



高金利通貨も低金利通貨も基本金利分だけ目減りする。






スワップ金利が入ってきても、長期的には為替差益で大損します。



初心者への警鐘としてはいいけど。基本、金利は目減り分(為替差損分)に設定されている(べき)と思う。大損する数学的根拠を見たいな。せめて統計データとかあると腑に落ちるんですが。








これについては実際に、半年間のトルコリラ売りで証明しました!!



これはあまりにも弱いエビデンスですね。一個人の半年の実績ってだけ。自分が稼げなかったからおススメしないまではイイとしても。証明にはなってないよね。数学的に「・・・証明しました!!」と言っている書籍とかないのかな。数学的証明が見たい。











スワップで稼ごうとおもっている自分にはイイ警鐘です。稼げるにしろ稼げないにしろ、数学的な根拠を探してみよう。










先進国通貨なら大丈夫か





これだと、いくらスワップポイントで稼いでも意味ないですよね??
年2%の金利を受け取っても、40%も暴落してしまえば大きく損です。



先進国通貨もスワップでは儲からないという結論みたいです。相手通貨が暴落するシナリオだけでなく高騰するシナリオも含めてくれると、納得できるんだけどな。










不景気になると金利は下がる





「それでも長期で持っていれば、金利で取り返せるはず」
そう言う人は、大事な視点が抜けています。
不景気になると、金利は下がるんですよ!!





それはそうだけど、大事なのは通貨の値上・値下がりと金利の関係なんじゃないかな。なんで不景気の話がでてくるのか良くわからない。








FXで長期投資するなら





FXで長期投資をするなら、スワップを目的にするのではなく・・・
「安く買って高く売る」という、金融取引の王道を進んだ方が良いです!!



というより、



スワップを目的に取引する場合でも、「安く買って高く売る」という、金融取引の王道を進んだ方が良いです!!



が個人的にはスッキリする感じ。










金利目的でFXするなら





あくまでも金利を目的に取引したいなら、FXではなく外国債券を買いましょう!!
なぜなら通貨を買うより、債券を買った方が利回りが有利だからです。


しかもFXだと金利が下がれば、スワップポイントも下がってしまいますが・・・


債券なら満期まで持っていれば、確実に購入時の金利がもらえます。





FXの利回りは、原則「相手通貨国の金利ー日本の金利」なので、通常は債権の利回りが有利になりますよね。



FXだと金利が上がれば、スワップポイントも上がります。金利上昇局面の米ドルは今はFXが買い時ってことになるのかな?











暴落して20%以上の金利が付いているトルコリラは今が買い時のような気がします。宝くじと思って少し買い始めてます。















掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。





人気の投稿

ブログ村

QooQ