【艦これ】初秋イベント2018 「抜錨!連合艦隊、西へ!」

2018年9月21日金曜日

ゲーム 艦これ

t f B! P L
2018 Autumn event





今回で「艦これ」のイベントは3回目の参戦となります。戦力も整ってきたので、できる限り高い難易度で攻略していきます。







前回までのイベントはこんな感じでした。

「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 【艦これ】2017秋イベ無事攻略完了

「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」 【艦これ】冬イベント2018 捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)





艦これ2期としては最初のイベントです。






難易度選択




出来るかぎり高い難易度で挑戦。ただ無駄にめんどくさいのもあれなんで、報酬と手間を考えてこんな感じにしました。



E-1 甲

E-2 甲

E-3 乙

E-4 乙

E-5 丁



最終海域のE-5攻略には連合艦隊の水上部隊と機動部隊がそれぞれ必要で、甲では札の出撃制限があるので札なしを24隻残しておかないといけないというまさに鬼畜の海域でした。



攻略可能な高レベルの艦娘はいるにはいるのですが、完全無課金母港枠100隻縛りの我が司令部では、かぶりなしで24隻をE-5に残しておけるはずもなく、甲をあきらめ乙で攻略しようかと考えました。



なんですが、初月がE-5ボスでドロップするとのことで、Poiでドロップ率を確認すると、丁のドロップ率が一番高いということで、一気に難易度を丁まで下げて攻略することにしました。



秋月型は涼月だけ持っているのですが、涼月は「10cm高角砲+高射装置」を改修できないんですね。それでどうしても秋月、照月、初月のどれかが欲しかったんです。



資材の消費は、燃料80,000、弾薬80,000、鋼材30,000、ボーキサイト30,000程でした。



バケツは400個程使った感じ。












MVP艦


今イベントでの我が司令部で一番活躍したのは、大発組の駆逐艦ですね。特に陸上相手に大ダメージを出せる特二内火艇を乗せられる「霞改二」「Верный」「朝潮改二丁」「満潮改二」が超優秀でした。育てておいて良かったです。














E-5丁 3ゲージ 堀周回の編成例


今回のイベントでドロップが一番おいしいのが最終海域のE-5の3ゲージ目です。「Gotland」「初月」や各種ドイツ艦がボロボロとドロップします。掘るならここ一択です。



こんな感じの水上部隊の編成で掘ってました。



第一艦隊

E-5-3 Combined Fleet 1st



第二艦隊

E-5-3 Combined Fleet 2nd



第一艦隊の戦艦は育成も兼ねてます。この編成でもボス戦は昼戦で片が付きます。



第二艦隊には、Tマスの潜水艦のために対潜先制爆雷攻撃の駆逐艦を3隻配備。残りは先制雷撃の雷巡と軽巡。



支援艦隊なし、基地航空隊なしで8割方、昼戦で終わります。



丁だとボスはかなりやわらかいです。



資材の消費も割と少ないです。








ゲットしたレア艦娘




今回ゲットしたレア艦娘は報酬・ドロップ含めてこんな感じでした。



大鷹型軽空母「神鷹」、秋月型駆逐艦「初月」、睦月型駆逐艦「卯月」「水無月」、陽炎型駆逐艦「親潮」、潜水艦「伊26」、水上機母艦「瑞穂」






イタリア艦

マエストラーレ級駆逐艦「Maestrale」「Libeccio」、V・ヴェネト級戦艦「Littorio」、アクィラ級空母「Aquila」





ドイツ艦

ビスマルク級戦艦「Bismarck」*2、A・ヒッパー級重巡洋艦「Prinz Eugen」、





その他海外艦

ネルソン級戦艦「Nelson」





ドロップはイタリア・ドイツ祭りって感じですね。



狙っていた「初月」が20周回くらいでドロップしたので良かったです。任務に必要な「卯月」も何気にうれしいです。














放出した艦娘




新艦娘を色々ゲットしましたが、母港枠縛りの関係で放出した艦娘も多数あります。



「沖波改」「巻雲改」「Gambier Bay改」「瑞穂改」「神威」「まるゆ改」「Bismarck」「親潮」「水無月」「Libeccio」など



「Bismarck」は2隻目がドロップしましたが、即廃棄しました。「親潮」「水無月」「Libeccio」なども今イベで初泥でしたが、母港枠がないので廃棄しました。








参考にしたサイト




攻略に当たりいくつかのサイトを参考にさせて頂いています。



艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*(あらゆる攻略情報が網羅されてます)

ぜかましねっと艦これ!(編成例がお役立ちです)

poi-statistics(ドロップ率統計が便利です)















掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。





人気の投稿

ブログ村

QooQ