英経済誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が21日に「世界の生活費」ランキングを公表しました。海外移住を考えているのでこういうランキングは興味があります。
エコノミスト・インテリジェンス・ユニットのサイトに行くと無料の簡易版レポートがダウンロードできます。
簡易版には残念ながらすべての順位は出ていませんでした。簡単に感想などをしたためます。
調査項目にタバコ1箱の値段とかがいまだに入っているのにはびっくり。全体的に自分の物価感覚とはズレてる気がしました。
WCOL指数(ニューヨーク= 100)
トップ10の都市
国 都市 WCOL指数 ランク ランク変動
シンガポール シンガポール 120 1 0
香港 香港 114 2 0
スイス チューリッヒ 113 3 -1
日本 東京 110 4 7
日本 大阪 109 5 9
韓国 ソウル 108 6 2
スイス ジュネーブ 107 7 -3
フランス パリ 107 7 -2
US ニューヨーク 100 9 -2
デンマーク コペンハーゲン 100 9 -1
住んでいたり訪問したことのある都市はこの中の半分ほど。
シンガポールは2年程滞在したことがあります。当時に比べるとシンガポールは経済発展著しく、コンドミニアムなど外国人用の住宅が高騰しているようです。2年前に旅行で行きましたがホテルが高かった。ホーカーセンターなどが多くあり外食は低価格。
現在東京在住の感じから言うと、住宅が高いですね。交通費なども安くない。でも食料品・日用品は普通。本当にニューヨークより生活費が高いのかな?
ソウルは最近では1年前に訪問。ホテル、外食、交通費は東京より安かった。
パリは半年前に2週間程訪問。ホテルは高い。それ以外は東京と変わらない感じかな。もちろんフランス料理とワインは安いですね。東京より生活費が安いのなら住んでみようかな。
イメージとして北欧の都市がもっと上位にきても良さそうな気がしますね。あとこういうランキングを見ると早く東京を抜け出さないといけないなという気になりますね。
掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿