【艦これ】2024年早春イベ 発動!竜巻作戦 無課金攻略 E1甲E2甲E3乙突破

2024年3月18日月曜日

ゲーム

t f B! P L

 艦これの2024年早春イベ「発動!竜巻作戦」の無課金攻略の記事です。準備やら海域攻略などを書いていきます。

艦これとは

艦これ(Kantai Collection)は、日本のオンラインゲームであり、プレイヤーは艦隊司令官となって、可愛いアニメキャラクターに擬人化された艦船を集め、育成、強化して戦闘に参加することができます。プレイヤーは、太平洋戦争中の海戦を再現したミッションや、敵艦隊を攻撃するイベントに参加することができます。ゲームは、2013年に開始され、日本をはじめとする世界中で多くのファンを持つ人気ゲームの一つとなっています。

艦これのイベント海域

艦これのイベント海域は、期間限定でプレイ可能な限定海域です。イベント海域には、ストーリーがあり、プレイヤーは艦隊司令官として、敵艦隊との戦いや特定の目標達成を目指します。イベント海域は、通常の海域よりも難易度が高く、プレイヤーは艦隊の育成や装備の強化を行って、ミッションをクリアする必要があります。イベント海域には、複数のマップが存在し、各マップには敵艦隊が待ち受けており、ボス戦も含まれます。プレイヤーは、各マップを順に進み、最終的にイベントの目的を達成することが求められます。イベント海域には、新しい艦娘や装備アイテムが入手できる場合があり、プレイヤーはそれらを手に入れるために挑戦します。

2024年早春イベ 発動!竜巻作戦

全4海域の中規模イベント海域になってます。無課金勢としては甲攻略のチャンスです。イベ期間は、割と短め?の1ケ月とのこと。

潜水艦が活躍するイベです。潜水艦7隻、潜水母艦2隻でどこまでいけるのかちょっと心配です。

青葉のカメラが不調で、画像はアップできそうにないです。

無課金提督は、高崎/エヌ氏のツイッターが参考になります。

難易度選択予定

艦これ 2024年早春イベの難易度は以下のように選択する予定。

  • E1:甲 突破
  • E2:甲 突破
  • E3:乙 突破
  • E4:乙→甲 

中規模イベということで、最終海域甲攻略のハードルはやや低いです。

確定申告やら旅行の準備やらがあるので、艦これに使う時間が潤沢にないので、比較的簡単な前半だけ甲で行こうかと。

報酬的にできれば後半は乙以上で攻略したいけど、最悪は丁でいくことも考えてます。

今イベでは、堀はやりません。

札の割り振り

現在、札の割り振りを検討中です。

制空権シミュレータで札管理します。

ぜかましさんの札評価はこんな感じです。

  • 【第一艦隊】     ☆
  • 【第二艦隊】     ☆
  • 【第五艦隊】     ☆☆
  • 【機動部隊】     ☆☆☆
  • 【第六艦隊】     ☆☆☆
  • 【第三艦隊先遣隊】  ☆
  • 【前衛部隊】     ☆☆
  • 【第三艦隊】     ☆☆☆
  • 【ウェーキ島輸送部隊】☆
  • 【新編竜巻部隊】   ☆☆☆
  • 【Z決戦艦隊】     ☆☆



E1甲攻略

E1ギミック

バイト駆逐艦を1隻入れて達成。基地も東海や銀河でバリバリで組んでます。

E1-1甲輸送

宗谷、神州丸、駆逐4の編成で4回で達成。バイト駆逐艦1隻。

E1-2甲戦力

削りを途中まで札をケチって5隻でやってましたが、埒が明かないので途中から那智を投入し6隻編成で。軽巡枠はバイト艦の那珂チャン。

ゲージ破砕は、基地を陸攻4をボス集中、道中支援、決戦支援あり、全員キラ付でなんとか突破しました。


E2甲攻略

E2-1甲

長門陸奥の水上打撃で行きました。

札節約のため、第二艦隊は5隻編成。

水上打撃編成

軽巡枠はバイトの多摩。削り、ラスダン含めほぼ被弾しなかったです。1隻くらいならバイト艦入れられますね。

かなり簡単な海域です。

基地航空隊

第1基地は、劣勢にするため陸戦2にしました。

E2-2甲

改造前の長鯨サブを旗艦に、編成を組みました。

削りは色々試行錯誤しながら。

最初、伊58抜きの6隻で行きましたが、6隻だと遠回りになることが分かり、伊58を泣く泣く追加。後段用の潜水艦3隻になったので、どこかで1隻追加しないと。

最初の内は潜水タッチなしで行ってました。

ボスで全然火力が出なので、伊14、伊47に補強増設を開けました。

装甲破砕は、装備・編成の組み換えが面倒なので、やりませんでした。そのせいでボスで火力が出ずに、試行回数が増えました。

道中の空襲で何度も大破撤退がありました。

ラスダンは潜水タッチ編成。基地は2部隊をボスに集中。道中支援、決戦支援あり。道中は警戒陣、ボスは梯形陣。

昼に潜水タッチ発動、夜戦の潜水タッチで決めました。

ラスダン編成(潜水タッチ)

画像だと増設開いてないですが、伊47と伊14の増設に潜水電探を積んでいます。

潜水タッチなしの場合は、水上艦を2,3番艦へ。

基地航空隊(ラスダン)

削りは2部隊目が飛行艇、陸戦、陸攻2。

E3乙攻略

乙以上でF4U-2 Night Corsairが貰えるので乙でやります。甲でもらえる米潜水専用電探はなくても困らないようなので。

E3-1ギミック

ギミックで使う【第三艦隊先遣隊】札はE3-2でも使用可能だが、【前衛部隊】札に比べ、道中1戦増えボスで弾薬ペナルティが掛かる。

札が不足する無課金なので、どっちで行くかで迷う。

E3-1乙

【機動部隊】札で出撃。

編成

水上打撃です。

第1艦隊は、削り・破砕で一緒です。

第2艦隊は、駆逐を節約して5隻編成。1戦多いルートで行きました。バイト艦の多摩を旗艦。試行錯誤しながら。破砕時、多摩は対空カットイン。

弾薬ペナルティのせいで、削り時は火力があまりでませんでしたが、ラスダンで時雨がダメ500ほど出してゲージ割れました。

基地

ぜかましさんの劣化コピー編成です。

E3-2乙

【第三艦隊先遣隊】で攻略しました。E4甲で行く場合に備えた札節約です。【前衛部隊】にくらべ道中1戦多いルートを通ります。

編成(削り・破砕共通)

旗艦の神通はバイト艦。その他はメインです。

削り・破砕はストレートで突破。1周目だけ夜戦で、他は昼戦でS勝利取れました。

基地(削り・破砕共通)

  • 1部隊 ボス集中
  • 2部隊 Iマス(潜水)集中

甲と違い基地の熟練度ははげませんでした。

E3-3乙

第六艦隊で出撃。札節約のため潜水母艦旗艦のまま出撃。

編成

乙でも潜水艦が脆すぎて、伊58を大井に変更。

装甲破砕ギミックをやらなかったら、乙でもゲージ破壊に苦労しました。5回くらい出撃しました。潜水タッチは使ってません。

基地

基地の編成は、削り・破壊共通です。

削り時、第2部隊を道中に分散。

破壊時は、ボスに2部隊集中です。

E4甲攻略

突破報酬の試製 陣風☆1と2つ目の甲勲章が欲しいので、できれば甲で行きたいです。

E3までで結構札節約できたので、E4甲で行けそうです。

E4-1甲


E4-2甲


E4-3甲


まとめ

E3まで攻略しました。E4攻略準備中。

人気の投稿

ブログ村

QooQ