【艦これ】艦隊”南瓜”祭り 2023

2023年10月29日日曜日

艦これ

t f B! P L
艦隊”南瓜”祭り 2023

艦これのイベント「艦隊”南瓜”祭り」の実りが大きかったのでまとめます。

始めに:艦隊”南瓜”祭りとは

今年で3回目の艦隊”南瓜”祭りは、艦これの秋の恒例になりつつあるイベントです。

限定任務をクリアして報酬の南瓜アイテムを収集して、装備や資材・資源に交換したり、運改修したりできる収集系のイベントです。

艦これの収集系のイベントは、比較的初心者や無課金提督にも優しい仕様です。

艦隊”南瓜”祭り 2023の目玉

「一式徹甲弾改」

艦隊”南瓜”祭り 2023の目玉は、「一式徹甲弾改」です。

戦艦に必須の強化弾の中で、現在最強の装備です。

人権というほどの装備ではありませんが、作るとなるとかなりの資材や改修素材が必要になるので、持っていないなら今年最優先で取っておきたい装備です。

運改修

残りの南瓜は、運改修に使うのが無難です。同名艦を2隻近代化改修素材として使うことで、運改修+3が確定です。

まるゆ堀とかしてられない初心者や無課金提督は、この機会に少しでも運改修を進めておきたい所です。

限定任務群

今年の艦隊”南瓜”祭りの限定任務は、持ち物検査が初心者や無課金提督に厳しめです。

うちの艦隊では、任務に必要な以下の艦娘を掘りました。

  • 早波, 浜波, Brooklyn(ブルックリン)

母港枠がキツキツなので、通常海域で期間限定ドロップを狙うことはほとんどないのですが、運改修のために少しでも南瓜を集めたかったので、堀をがんばりました。

【艦これ】艦隊”南瓜”祭り 2023

浜名は割と簡単に落ちましたが、

【艦これ】艦隊”南瓜”祭り 2023

早波は4~5日かかりました。 

【艦これ】艦隊”南瓜”祭り 2023

Brooklyn(ブルックリン)が来たのは、イベント開始2週目だったので、最初の週の限定ウィークリー任務を落としました。

清霜改二いないので、後続の限定任務もできません。

「一式徹甲弾改」

【艦これ】艦隊”南瓜”祭り 2023

「一式徹甲弾改」は持っていないので、最優先で交換しました。

運改修

【艦これ】艦隊”南瓜”祭り 2023

今イベントは運改修ために堀をがんばりました。

運改修の必要性と同名艦の集めやすさから以下の艦娘を運改修しました。

  • 夕張改二特+3
  • 北上改二+3+3+3
  • 最上改二特+3+3

矢矧改二乙の運改修は最優先ですが、同名鑑が集めにくいため南瓜運改修の最大のメリットである確定運改修+3を生かせないので、あきらめました。

まとめ

うちの艦隊の艦隊”南瓜”祭りについて書きました。

無課金提督艦隊では進めずらい運改修ができたのはすごい収穫です。「一式徹甲弾改」を入手できたのもうれしいです。実りのあるイベントでした。

人気の投稿

ブログ村

QooQ