【艦これ】無課金攻略 2023年夏イベ「船団護衛!輸送航路防衛戦」「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」

2023年10月10日火曜日

艦これ

t f B! P L
【艦これ】無課金攻略 2023年夏イベ「船団護衛!輸送航路防衛戦」「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」

友軍も来たので、そろそろ艦これ 2023年夏イベ「船団護衛!輸送航路防衛戦」「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」を始めます。果たして無課金攻略で最終海域突破できるのか?

E1甲E2丙E3丙E4丙E5丙E6丙E7丙で攻略しました。

はじめに

艦これ完全無課金勢です。精鋭ぞろいの我が鎮守府の艦娘たちは半分以上がレベル99で、甲攻略に必要な最低限の装備も揃っています。ですが札制限があったり、単婚でランカー装備などはないといった状況で、全甲攻略はかなり大変です。

後発で無理をせずにできる範囲で、良い報酬を狙っていくスタイルでイベントに参戦しています。

目標設定

先行勢やWikiの情報をもとに、自分なりの今イベの目標を以下に設定しました。

  1. E1甲突破
  2. 後は適当

E1甲突破報酬の「一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2」は、非常に強力な陸攻です。今回のイベントで甲でやる価値がある唯一装備です。

ドロップ

今イベントでは、アトランタ・アイオワなどの貴重な艦娘のドロップはありません。

堀はやるつもりはないです。E2以降は丙攻略のつもりです。

イベント出撃前準備

艦これのイベントに出撃するためには、母港枠5隻・装備枠20以上を空ける必要があります。

母港枠5隻の空きを確保するため、対馬改・北上改二(サブ)・雲鷹改・大潮改二を処分しました。

関連記事:【艦これ】2023年夏イベの準備を始めようかな:どの艦娘を退役させるか?

その後、天霧が来たので、任務の終わった荒潮改二と持ち替え。

装備枠20以上の確保に苦労しました。改修用の素材が多かったので、ネジを使って消費しました。おかげでネジが枯渇しました。

E1甲 攻略

2023/9/26に攻略開始ました。

E1甲ギミック

特に難しくはないですが、のっけからギミックは面倒です。

E1-1甲

普段あまり、甲でやらないですが、削りは簡単です。

ドロップはしょっぱい。最後に迅鯨がドロップ。サブの大鯨と持ち替え。

E1-2甲

哨戒機の熟練度付けで、1-5周回。

削りはそこそこ順調。

編成は、札を気にせず手持ちで最強の艦娘で組んでいます。

  • 長門改二・軽空2・矢矧改二・雪風改二・長波改二

ゲージ破砕で沼りました。

沼っている方は以下を注意しましょう。

  • 決戦支援を出します。大和改二・武蔵改二入りの最強砲撃支援です。
  • 友軍は強友軍を依頼します。
  • 支援艦隊も含めて、艦隊全員キラ付けします。
  • 艦載機は熟練度付けをします。

出来ることは全部やる感じです。

3回目のスナイプでゲージ破砕。ゲージ残り99に対して雪風のスナイプが107と、結構ギリギリでした。

突破報酬

E1甲突破報酬の「一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2」

今回のイベントの最大の目標のE1甲突破報酬「一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2」を無事ゲット。

E1甲の海域突破報酬は、以下の通りです。

  1. 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2
  2. 応急修理女神3
  3. 給糧艦「伊良湖」3
  4. 補強増設1
  5. 試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000
  6. 発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10
  7. 給糧艦「間宮」2 or 改修資材6
  8. 勲章1 or 明石

装備が3つ増えるので、他の装備を3つ整理する必要があります。さて何を整理するか?

後はのんびり流してイベント進めます。

E2丙 攻略

E2丙ギミック

丙なのでガバでも特に問題ないです。

E2-1丙 輸送

道中、潜水マスがありますが、丙だと潜水装備なくても落とせます。

満潮改二・霰改二・ベールヌイ・阿武隈改二に改修値付の大発満載で、輸送量は以下の通りでした。

  • A勝利で77
  • S勝利で111

道中大破撤退1回、A勝利3回、S勝利1回で終わりました。

E2-2丙

艦これ 練習特務艦「朝日」

1周目で新艦「朝日」がドロップ。

キープするなら代わりに誰か退役させないと。

育成中の天霧を退役して、攻略を進めます。

ボス戦S勝利安定しないけど、4回でゲージ破砕成功。丙ですからかなり弱いです。

突破報酬

艦これ 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)

E2丙の海域突破報酬は、以下の通りです。

  1. 海色リボン1
  2. 戦闘詳報1
  3. 熟練搭乗員1
  4. 給糧艦「間宮」1 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)
  5. 勲章1 or 特注家具職人1

使わないけど、持っていないので「21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)」を取りました。

E3丙 攻略

2023/9/29に攻略開始ました。

E3-1丙 輸送

E2-1丙の輸送より少し手ごわいです。

道中撤退なく、S勝利とA勝利半々くらいです。

E3-2丙 戦力ゲージ

ほぼ完封しました。

ボス戦すべてS勝利、道中撤退なし、遊軍司令部退避1回。

めぼしいドロップなし。

E3-3丙

連合艦隊(機動部隊)で出撃。

2周目で海防艦「鵜来」ドロップ。改修餌にしたけど改修失敗。

ゲージ破砕で少し被弾しました。完全試合とはならなかったです。

突破報酬

海防艦「稲木」

E3丙の海域突破報酬は、以下の通りです。

  1. 海防艦「稲木」
  2. F6F-5
  3. 12cm単装高角砲E型改☆1
  4. 25mm三連装機銃×2

母港枠ないから、「稲木」は改修餌の予定。

E4丙 攻略

E4-1丙 輸送

潜水ボスが弱いです。

基地の東海4で落ちることもしばしば。

E4-2丙

連合艦隊(機動)で大和改二・武蔵改二を使いました。

削りは簡単。

ゲージ破砕で道中大破撤退1回。破砕は夜戦まで行きました。

E4丙ギミック

ボス出現ギミックのTマスUマス攻略は難しくない。編成入れ替えと装備付け替えが面倒、こっちがギミック本体。

連合艦隊で高速+統一できないので、ルート短縮ギミックはあきらめます。

E4-3丙

連合艦隊(水上打撃)で出撃。

大和改二武蔵改二(高速化)で編成組みました。

ルート短縮していないので、Uマス潜水がウザい。丙でもたまに事故ります。

ボスは大和タッチで沈む感じ。

ゲージ破砕のみ夜戦突入。

突破報酬

駆逐艦「白雲」

E4丙の海域突破報酬は、以下の通りです。

  1. 駆逐艦「白雲」
  2. 勲章1
  3. 給糧艦「間宮」2
  4. 改修資材3

「白雲」は中破絵を図鑑に回収したら退役です。

艦これは、「艦隊これくしょん」ですからね。図鑑に回収してコレクション出来たら、攻略に必要ない艦は整理します。

整理整頓大事。

E5丙 攻略

2023/10/4攻略開始。

E5丙ギミック

支援を出さなかったので、L1L2の道中の潜水やら空襲やらがウザかった。遊撃司令部使う前に、3回道中撤退しました。

E5-1丙

特に難しことはありません。

E5-2丙 輸送

ボスまでのルートが短くて不要で面倒な分岐が少ない良いマップです。

輸送量は360。

連合艦隊(機動)で輸送量も多く、3回で終わりました。

E5-3丙

2回ほど道中撤退ありました。

ドロップが良くて、図鑑が2つうまりました。

駆逐艦「Scirocco」

駆逐艦「Scirocco」

軽巡「L.d.S.D.d.Abruzzi」

軽巡「L.d.S.D.d.Abruzzi」

ボスはすべて昼戦だけで終わりました。

突破報酬

戦艦「Nevada」

E5丙の海域突破報酬は、以下の通りです。

  1. 戦艦「Nevada」
  2. 14inch/45 連装砲☆2
  3. 14inch/45 三連装砲☆2
  4. 阻塞気球1

「Nevada」は中破絵を図鑑に回収したら退役です。

艦これは、「艦隊これくしょん」ですからね。図鑑に回収してコレクション出来たら、攻略に必要ない艦は整理します。

E6丙 攻略

E6丙ギミック

のっけからギミックでウザい。難しくはないです。

E6-1丙

特に難しくないです。

E6丙ギミック

ゲージごとにギミックとかウザすぎます。

E6-2丙

特に難しくないです。

E6丙ギミック

ゲージごとにギミックとかウザすぎます。

E6-3丙

攻略中に新艦「Javelin(ジャベリン)」がドロップしました。

艦これ 駆逐艦「Javelin(ジャベリン)」

流石に退役は出来ないので、代わりに誰を退役させるか悩みます。

ゲージ破砕で友軍来ました。

削りよりかなり強く成っている印象です。

ゲージ破砕でJ級駆逐艦「Janus(ジェーナス)」がドロップしました。

艦これ J級駆逐艦「Janus(ジェーナス)」

イヤーリーの演習任務で使った後どうするか?

無課金提督の母港枠はいつもひっ迫しています。

突破報酬

艦これ「特大発動艇+チハ」

E6丙の海域突破報酬は、以下の通りです。

  1. 特大発動艇+チハ
  2. 阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
  3. Walrus or Mosquito FB Mk.VI
  4. 給糧艦「間宮」×3 or 応急修理女神×2

選択報酬を適当に選んだけど、大丈夫だろうか。

E7丙 攻略 

2023/10/09攻略開始。

E7丙ギミック

特に難しくはありませんが、数が多いので面倒です。

E7-1丙 輸送

PT輸送量は420。

連合艦隊(水上打撃)で4回で終わりました。めぼしいドロップはなし。

E7-2丙

連合艦隊(水上打撃)で出撃。めぼしいドロップはなし。

E7-3丙

特に問題なし。

E7-4丙

特に問題なし。

E7丙ギミック

ギミックが多いと嫌になりますね。

E7-5丙

連合艦隊(水上打撃)のネルソンタッチ編成で行きました。

司令部施設使いました。道中撤退はあるものの、削りは難しくはないです。

ゲージ破砕ギミックは、やりませんでした。

決戦支援を出して2回目でゲージ破砕成功。

艦これ 2023夏イベ E7-5丙 リザルト画面

最後はジャーヴィスのカットインで700オーバーでました。

突破報酬

艦これ 戦艦「Rodney」

E7丙の海域突破報酬は、以下の通りです。

  1. 戦艦「Rodney」
  2. 戦闘詳報
  3. 勲章
  4. 改修資材4 or 開発資材20

E7丙の海域突破報酬は、ショボいです。

まとめ

お疲れ様でした。

ギリギリ、イベント終了(メンテ)1日前にイベント攻略できました。

E1甲E2丙E3丙E4丙E5丙E6丙E7丙で攻略しました。

イベント攻略に、大体2週間(2023/09/26~10/10)かかりました。

かなり面倒なイベントでしたね。年4回しかないイベントとはいえ、丙でもちょっと辟易します。

オール甲攻略とか、タイパ悪すぎますね。

堀はしてないですが、攻略中の泥運がかなり良かったです。

新艦の朝日・ジャベリンを始め、ジェーナス・シロッコ・アブルッツィ・Z3などが落ちました。図鑑が沢山うめられました。

人気の投稿

ブログ村

QooQ