【アズレン】期間限定イベント「讃える復興の迷路」

2021年5月5日水曜日

ゲーム

t f B! P L

アズールレーンの期間限定イベント「讃える復興の迷路」に絶賛参戦中です。まとめを少し。



ちょっと前にアズールレーン(アズレン)を始めて、今回で期間限定イベントの参戦は二回目です。

感想などをまとめます。




期間限定イベント「讃える復興の迷路」の結果


指揮官レベルは69で、D3までは攻略出来ました。SPは艦船平均レベル110に届かず挑戦できませんでした。


新規艦船の入手状況

空母「アクィラ」
戦艦「ヴィットリオ・ヴェネト」
軽巡「ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ」
駆逐「ニコロソ・ダ・レッコ」
潜水「トリチェリ」
巡戦「天城ちゃん」



毎日3回の建造で「アクィラ」「ヴィットリオ・ヴェネト」はなんとかゲットできました。




アズレンの期間限定イベントは艦これほど盛り上がらない


ゲームとしてはとても面白く遊べていますが、正直期間限定イベントは艦これほど盛り上がらない印象ですね。

海域のドロップがショボいのとドロップ率がかなり渋いので、ドロップ狙いで周回する人はいわゆるガチ勢だけで普通のユーザは周回しないですね。

アズレンは良くも悪くもレベルゲーで、レベルが低い艦船しか持っていない初心者だと最後のD3までとてもじゃないけど行けない感じ。運ゲーな上に難易度を下げれば初心者でも最終海域まで突破もできる艦これとは全然違います。艦これのイベントは初心者でも達成感がありますが、アズレンはそれが皆無です。




アズレンの期間限定イベントは攻略情報が少なくて更新も遅い


絶対的なユーザ数が艦これより少ないため、とにかくネットでイベント攻略情報を探すのが大変。

いわゆる大手のゲーム攻略サイトの記事は、ライターがエアプの上に更新もほとんどないので参考になりません。

WIKIはありますが、やっぱ情報量は艦これに比べると貧弱です。しかも更新が遅いです。

個人の攻略ブログもアズレンは少ないです。

ユーチューブの攻略系の動画は絶対数は少ないですが、艦これも少ないので同程度かな。

ツールに至っては壊滅状態かな。ドロップ率や建造率に関する統計が見れるものがまったくないです。艦これにある「制空権ミュレータ」「遠征計算機」のような便利ツールもないです。

とにかく使える情報が少なくて、初心者指揮官は無駄な時間が増えがちです。





艦これの提督ならそこそこ楽しめるとは思います。戦闘画面は圧倒的にアズレンの方が面白いです。





掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。




人気の投稿

ブログ村

QooQ