三菱掃除機 TC-AF9P用 回転ブラシ M11C65490M

2023年5月12日金曜日

ショッピング

t f B! P L

長年愛用している掃除機の回転ブラシを買い替えようとしましたが、すでに販売中止でしたというお話です。

使っている掃除機

使っている掃除機はこれです。

  • 三菱掃除機 TC-AF9P
  • 発売日:2006年10月01日
  • 生産終了:2007年
  • 驚くほどパワーが持続「ストロングサイクロン」。パワフルなのに低騒音!

気が付けば15年くらい使ってる感じですね。長期出張や長期撮影ロケで1年に半年以上家にいないことも多く、使用頻度は普通のご家庭より少ないと思いますが、故障は一切なかったです。今現在も普通に使えてます。

ちょっと前の日本の家電は丈夫ですよね。日本で自分で買った掃除機がこれだけなのですが、掃除機は壊れにくい家電なのかもしれません。

ふと気が付いたのですが、シンガポールとバンコクの駐在時代の掃除機はどうしていたのだろうか?基本、掃除はメイドがしていたのですが、多分掃除機を使っていて、その掃除機ってどうやって入手したのだろうか?

欲しかった回転ブラシ

買い替えたいなと思っていた回転ブラシがこちらです。メーカーに画像がなかったので、画像はでん吉さんからお借りしました。

  • 回転ブラシ M11C65490M

掃除機の回転ブラシが少し汚れていて、このパーツは水洗いが不可だったので、パーツを買い替えようかと思い立ちました。

三菱電機に問い合わせて、型番を聞いたのだけど、ネットで見ても販売しているところが見つかりませんでした。本体の生産中止は当然としても、交換用部品・パーツまでなくなっているとは想像しませんでした。三菱電機の保守体制に少しがっかりしました。

まとめ

現在使っている掃除機のスペアパーツがもう手に入らないというお話でした。引越をするタイミングでロボットか軽量タイプに買い替えかも。いっそ掃除機買わずに、掃除サービスへ移行とかもありかな。とくに落ちもなくこの記事は終わりです。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。



人気の投稿

ブログ村

QooQ