世界一のお金持ち、投資家といえばウォーレン・バフェットをおいて他にはいないでしょう。
そのウォーレン・バフェット流のシンプル投資の秘密というサブタイトルの本を読んだので、感想を少し。
バフェット・コード
年毎のバフェットのポートフォリオの解説があり、興味を持って読み進められます。
・良いビジネスをしている会社の株を買う
・自分が理解できるビジネスに投資する
・普通の人はS&P500などのインデックス投資が良い
などなど、バフェット初心者にはためになる、バフェットの考え方が書かれています。
ただ、結論に目新しいものはありません。バフェット流の投資方法に関する本は山のように出版されているので、この本を選ぶ理由は特に見当たりません。この本をけなしてる訳ではありません。読んで損はないとは思いますが、バフェット投資に関しては他にもっと良い本が沢山あります。
何でコードなのかなと気になってたんですが、今ようやく気がつきました。このタイトルはダ・ヴィンチ・コードのパクリなんですね。それであまり意味のない数列なんてものまで出してくるんですね。
追記
そういえば、ひとつ勉強になったことがありました。株価チャートを気にしないバフェットも見ているチャートがあるそうです。バリューライン(Value Line)という会社が提供しているバリューラインチャートだそうです。利便性の高い情報のようです。どんなチャートなのでしょうか気になりますね。
東京国立博物館 常設展
2 か月前
0 件のコメント:
コメントを投稿